アウトカーブを通過する外房線の209系電車


こんばんは。明日からゴールデンウィークの後半になり、お休みの方々も多いかと思いますが、今夜から明日の昼前に掛けて、雨と風の荒れた天気になりそうです。

ゴールデンウィーク後半は、4連休になりますので遠出をされる方々も、多いかと思います。移動の際には天気や各交通機関の情報に注意して、移動してください。

さて今夜のブログは先月、千葉市緑区に有る外房線の撮影地、高津戸踏切から撮影した209系電車の写真を、公開いたします。

外房線の撮影地、高津戸踏切は土気駅から誉田駅寄りに歩いて、約20分の場所に有り距離にすると1マイル(およそ1.6km)の場所にございます。

歩いても移動できる撮影地ですが、高津戸踏切も車の通りが或る程度ございますので、この連休中に外房線で沿線撮りされる方々は、車で現地に移動するのはなるべく、控えた方が良いかと思います。

千葉の道路事情も昔に比べて、整備されて来たとは言えまだまだ不便な状況で、道路事情の良く無い地域も有り、場所によっては渋滞いたしますので、土気駅から誉田駅方面に向かって、県道沿いで千葉方面に歩いた方が良いと思います。

さてこちらの撮影地は、外房線の上り線専用の撮影地になります。(下り線は踏切検知器等が有り、不向きな撮影地です。)高津戸踏切の上り線の線路側から、アウトカーブを通過するシーンを撮影する事ができますので、長大編成も迫力有るかと思います。

ただ編成の長い7両以上の編成を撮影する場合は、後方寄りが下り線の線路側の架線柱や、カーブで切れてしまいますので。もし全編成を収めたいので有れば、209系の6両編成やE257系の5両編成の特急わかしお号等が、ベストな撮影地かと思います。

午後が順光で撮影可能な撮影地ですが、夕方になると光線の具合が今一つなのが、難点な撮影地でございます。

外房線ゴールデンウィーク後半に、臨時列車も運転されますので、合わせて撮影してみても良い撮影地ですね。

それでは明日からのゴールデンウィークの後半4連休を、どうぞ有意義にお過ごしください。

※写真は外房線の上り普通列車千葉行き209系電車が、夕陽を浴びて高津戸踏切のアウトカーブを通過する。
土気駅から徒歩約20分の撮影地だが、車の交通量が或る程度多い場所なので、事故等には気を付けて撮影したい場所で有る。

撮影日2018年4月4日


イメージ 1