これから少しずつ置き換えが進みそうな中央本線のE257系電車

おはようございます。昨日の曇り空の天気とは異なり、東京は朝から晴れ模様の天気です。ただ気温が幾分低く、肌寒い朝を迎えました。

昨日はJR東日本長野支社主催の、E351系ラストラン団体列車が松本~新宿で運転され、復路はそのまま回送列車として、長野総合車両センターへ回送されて行きました。

先月のダイヤ改正で、E351系で運転されておりました特急スーパーあずさ号は全て、E353系に置き換えられましたが、今後はE257系で運転されている、特急あずさ号・特急かいじ号もE353系に、置き換えられる予定でございます。

ただ置き換えとは行っても、来年の春のダイヤ改正過半数置き換えや、特急かいじ号のみE353系に置き換えと言う可能性は低いと思いますので、実施するとなると今年の秋のダイヤ改正(あくまでも仮説です)で、数往復置き換えの為のダイヤ改正は、実施されそうな予感もいたします。

まあ最終的に中央東線の特急や、土休日を中心に運転されている、富士急行線に乗り入れるホリデー快速も、E353系の付属編成の乗り入れを増やし、特急格上げで置き換えられそうな予感もいたしますが、線路容量がいっぱいいっぱいの中央快速線の現状を考えると、特急列車の形式統一は必至かと思います。

富士急行線もJRから乗り入れる、ホリデー快速の運賃と指定券の旅客収入が、特急格上げにより特急料金徴収にした方が、増収になりますからね。まあその分3両編成に減車されますので、両数が減少した分はホリデー快速2往復分を、特急3往復や特急成田エクスプレスの河口湖延長運転分で、補う感じになると思いますね。

その他にE233系グリーン車連結実施に向け、現状の普通車にもトイレ付改造工事も行われますので、トイレ付のE233系が運転された場合、もしかしたら甲府までE233系が、運転される可能性もございますね。

何れにしても中央東線で運転されている、ホリデー快速河口湖や快速ビューやまなし号も、将来的には特急格上げも必至かと思いますので、それらの列車もJR型車両だからと言って、何時までも現状のまま運転されるとは思わずに、乗車できるうちに乗っておいた方が良さそうですね。

それでは素敵な日曜日をお過ごしください。

※写真は中央快速線の撮影地ハチトタこと、八王子~豊田間のS字カーブを通過する、特急かいじ号E257系電車の甲府行き。

撮影日2018年3月11日


イメージ 1