東京メトロ8000系に早くも廃車発生か?

おはようございます。土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日から3連休の方々も、いらっしゃるかと思います。

台風が近付いておりますので、気をつけてお過ごし願いたいと思います。

昨日は東京世田谷の祖師ヶ谷大蔵駅で、小田急線の電車内で、車内トラブルが発生し、刃物で切りつけられたりした乗客も居て、パニックになりましたが、犯人は同杉並高井戸のコンビニで、通報により身柄確保された様です。

お怪我をされた方々の、お見舞いを申し上げますと共に、私たちもこの様な事件やトラブルに巻き込まれない様、それぞれ対策をして移動しなければなりない、時代になったのかなと思います。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今日から東京メトロ18000系が、営業運転開始となります。

自社の半蔵門線を始め、東武線・東急田園都市線で18000系が走りますが、その一方で従来から運転されて来た、8000系の運用離脱、廃車も始まるかと思います。

今後8000系が解体されるのか、或いは譲渡されるのかは、定かではございませんが、8000系と18000系が暫く、混在して運転される期間に、乗り納めと撮り納めを、実施した方が良い時期かと思います。

今後の動きに注目したいですね。

※写真は東武伊勢崎線を走る、東京メトロ8000系電車。

撮影日2021年6月18日 久喜~和戸にて



f:id:kazuhiko19680908:20210807062501j:plain