雨の日の撮影は消耗させます

おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は東京八王子の中央線の撮影地、八王子~西八王子に足を運びました。

現地に到着し、小雨模様の天気で、目的のEF64 1053が牽引する、EF65 1104を撮影できるだろうと、予想しておりましたら、まさかの強雨になりました。

この日は生憎、傘を自宅に置いて出掛けた為、八王子駅に到着したら、傘を購入しようかと思いましたが、線路沿いの道路から撮影する為、列車の風圧により、傘が飛ばされる危険や、わざわざこの為に購入し、傘を増やしたく無い思いも有り、持参してたレジャーシートを掛け、撮影いたしました。

結果は散々で、レンズに雨粒が付着するわで、練習写真のE353系にも、雨粒が付着してしまいました。

その後、近所の方々から、ビニール傘を譲渡して頂き、御礼を言い目的の写真を、撮影いたしました。

撮影後は濡れた三脚やビニールシートを抱え、八王子駅近くの、屋根の有るスペースで、暫定的な拭き取り作業をし、八王子を後にしました。

譲渡して頂いたビニール傘は、年季の入った傘で、不要になったらそのまま捨てて下さいとの事でしたが、まだ使えそうなビニール傘でしたので、傘用ビニールを商業施設から頂き、自宅に持ち帰りました。

今回の撮影では、予想外の強雨に見通しの甘さが有り、配給ダイヤも詳しく無かった為、やらかしてしまった業務でしたが、今後は気をつけて、カメラ等が濡れない様に、したいと思います。

最後にビニール傘を、譲渡して頂いた近所の方に、こちらのブログで改めまして、御礼を申し上げます。

有り難うございました。

※写真は雨の中を走る、E353系特急あずさ号。
レンズに雨粒が付着し、散々な撮影となってしまった。

撮影日2021年8月18日 八王子~西八王子にて




f:id:kazuhiko19680908:20210819054443j:plain