この夏も乗ってみたい久留里線

皆さんこんにちは。旧盆の日曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

東京は昨日の台風に寄る大雨も止み、天気は回復して晴れております。

さて今日は写真を整理しておりましたら、久留里線キハE130系に目が止まりましたので、本日も千葉県内の鉄道関連の記事を、ブログ投稿したいと思います。

千葉県内の非電化区間のJR線、久留里線は房総半島の内陸部を走る、木更津~上総亀山を結ぶ約30kmのローカル線です。

現在はキハE130系(写真のディーゼルカーです)で、運転されております。

昨日の台風による大雨の影響で、今日は一部区間で運転見合せしておりますが、間も無く解消され運転は、再開されそうですね。

運転本数も少なく中々、乗り辛い久留里線ですが、房総半島内陸部の風景や、旬の草花を楽しむには、利用したい路線ですね。

この夏、久留里線の旅を、楽しんでみては如何でしょうか。

※写真はカーブを通過する、久留里線キハE130系の木更津行き。

撮影日2021年7月22日 俵田~小櫃にて