今月中の運転再開は厳しいかな

大雨による影響で被害を受けた奥羽本線は、現在も一部区間で運転見合せが、続いております。

写真の特急つがる号も、全列車の運休が続いており、現在も東北北部の天気の状況からすると、今月中の運転再開は、厳しそうな感じです。

その他に五能線津軽線花輪線等も大雨の被害を受け、一部区間での運転見合せが、続いておりますがこちらも、運転再開には時間が掛かりそうですね。

恐らく貨物列車も運転されている、奥羽本線が優先されるかと思いますので、五能線の快速リゾートしらかみ号も、運転再開は時間が掛かりそうです。

災害により寂しい東北北部の夏ですが、コロナ禍や少子高齢化による影響も有る為、ダメージが大きくなりそうです。

早い運転再開を望みたいです。

※写真は残雪の奥羽本線を走る、特急つがるE751系

撮影日2021年1月25日 北金岡~東能代にて