台風の影響で乗り納めは不可に

皆さんおはようございます。敬老の日の祝日月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

台風14号の影響で、各交通機関の取り止めや被害も発生しておりますが、このシルバーウィーク連休期間中に、乗り納めを計画された鉄道ファンも、残念だったと思います。

こちらの写真の特急かもめ号は、今から18年前に長崎本線沿線で撮影いたしましたが、佐賀県内での撮影は、これだけとなりました。

まあ私自身、過去に何度か乗車いたしましたので、その点は幸いでしたが、最後に撮影はしたかったですね。

中途半端な西九州新幹線の開業日(9月23日)で、ほとんど選択は無いですが、今回の台風で長崎本線沿線で、被害が発生した場合、在来線の特急かもめ号は、そのままフェイドアウトになりそうですね。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は長崎本線を走る、デビュー間もない頃の、特急かもめ号885系

撮影日2004年12月26日 肥前大浦~多良にて