さようなら特急かもめ号

皆さんおはようございます。秋分の日の金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日から三連休の方々も、多いかと思いますが、今朝の東京の天気は残念ながら、雨模様の天気です。

さて今日から西九州新幹線が、佐賀の武雄温泉から長崎で、部分開業いたしました。

それにより写真の在来線特急かもめ号は、昨日の運転を以て、46年間に渡る運転を終了いたしました。

昨日の特急かもめ号は、在来線特急での運転最終日と言う事も有り、廃止前に乗り納めしたい、鉄道ファンで満席の列車も、続出した様です。

私は過去に特急かもめ号には、何度か博多~長崎で乗車しておりましたので、体調も今一つ優れない中での、乗り納めはいたしませんでした。

ただJR九州で特急かもめ号の、さようなら記念切符の発売、廃止を記念にしたグッズ発売も無かったので、マルス券ながら私は記念に、指定券を発券いたしました。

今日から西九州新幹線の愛称として運転されるかもめ号、安全運転でスタートして欲しいと思います。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は長崎本線を走る、特急かもめ号885系

この区間長崎本線も、現在の電化から非電化になり、電化設備は撤去される。

2007年12月24日 肥前古賀~現川にて