今春に撮影した特急しらさぎ号

皆さんこんにちは。日曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。

過去の写真を整理しながら、チェックしておりましたら今春に、石川県加賀市北陸本線沿線で撮影した、特急しらさぎ号681系が、目に入りました。

特急しらさぎ号は名古屋・米原~金沢を結ぶ特急ですが、米原発着の列車は、東海道新幹線北陸新幹線の接続特急の他に、北陸本線沿線のローカル輸送も、担う様になりましたね。

以前は521系の快速も有りましたか、コロナ禍による利用者減少で、収益が厳しくなったJR西日本が、金沢から福井や武生、敦賀への移動は特急サンダーバードや特急しらさぎ号の移動に、シフトさせた様で快速も、廃止になったりしました。

北陸新幹線敦賀開業までの数年、少しでも増収させる方針は、変わらないでしょうね。

午後もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は北陸本線のカーブを通過する、特急しらさぎ号681系。

撮影日2022年4月4日 加賀温泉大聖寺にて