通勤以外で運転した場合の需要は?

皆さんこんばんは。成人の日の深夜、如何お過ごしでしょうか。

明日から新学期も始まり、日常のラッシュも本格化しそうですが、通勤特急として運転されている、特急湘南号が通勤以外での乗客に、需要が有るのか考えてみました。

原則的に東京から小田原での運転だと、日中は特急踊り子号も有り、東海道新幹線も運転されている為、ちょっと微妙な感じですね。

もしこれが車両基地の出入を利用し、小田原と大宮(埼玉)を、東京経由で結ぶ特急として運転するならば、ニーズは有りそうですね。

上野東京ラインも早朝や深夜の、一部時間帯を除くと混雑しておりますし、東海道新幹線東北新幹線も東京駅で、乗り換えを強いられますからね。

また湘南新宿ラインも同じく、利用者の多い副都心を通りますので、混雑いたしますね。

東海道本線快速アクティーが、今春のダイヤ改正で廃止になりますがその分、東京圏の快適な代替鉄道移動手段として、日中に特急湘南号を運転しても、良さそうな感じですね。

今日もお疲れ様でした。

※写真は夏の朝の東海道本線を走る、特急湘南号E257系。

撮影日2022年7月25日 大船~戸塚にて