特急湘南号がデビューいたしました

東京・新宿と小田原を結ぶ、特急湘南号の運転がスタートいたしました。

平日限定の運転て、東京と神奈川南西部を結ぶ、通勤・通学向けのとして、従来の湘南ライナーに代わり、E257系の特急電車で運行されます。

初日の今日は、小田原駅等での特別なセレモニーも無く、静かなスタートでしたが、今後は上野東京ライン湘南新宿ラインの、普通列車・快速列車の、ラッシュ時間帯の混雑緩和に、貢献して欲しいですね。

東京・新宿と藤沢・小田原だけの利用で有れば、東海道新幹線小田急ロマンスカーも運転されておりますので、影響は少ないかと思いますが、その他の茅ヶ崎・平塚からの利用で有れば、特急湘南号も威力を発揮しそうですね。

神奈川南西部方面利用者向けのダイヤの為、東京在住の私にとっては、特急湘南号に乗車するのは時間帯にも、あまり良くないですが、機会が有れば乗ってみたいと思います。

※写真は特急湘南号で運転されている、E257系2000番台電車。(イメージです)

撮影日2021年2月27日 西川口~蕨にて


f:id:kazuhiko19680908:20210315074809j:plain