夜行新幹線より夜行寝台特急が快適

皆さんおはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

台風7号による大雨や強風、更に停電の影響で東海道新幹線は、大幅な遅延となり昨夜から今朝に掛けて、夜行新幹線として運転された列車もございました。

重なったのがお盆休みで、帰省や旅行されていた方々のUターンで混雑し、東海道新幹線の各主要駅では、乗り切らない列車も発生いたしました。

その様な事からダイヤの関係で、夜行新幹線としての運転になった列車も、かなりございましたが、写真の寝台特急サンライズ瀬戸号・同サンライズ出雲号に乗車できた方々は、ノビノビ座席でもまだ確実な、到着時間は分かっていた為、夜行新幹線の乗客よりも快適に、移動できたのでは無いかと思います。

今朝も車両のやり繰り等で一部の列車が、運休となった東海道新幹線

JR東海JR西日本の現場の皆さんには、頭が下がります。

また私たち利用者も今後、この様なダイヤ乱れは発生するものと想定し、早めに代替交通機関への移動や、宿泊施設の手配をして、災害によるトラブルを未然に防いで、被害を最小限にする事も、必要な時代になったと思います。

今回の夜行新幹線のニュースを閲覧し、交通機関を利用する上での、先の予想を考える事も不可欠ですね。

夜行新幹線の座席で移動された方々は車内の構造上、眠れなかった方々も多かったと思います。

今日もお体に気を付けて、お過ごしください。

※写真は夏の夜明けの東海道本線を走る、寝台特急サンライズ瀬戸号・同出雲号。

撮影日2022年7月25日 大船~戸塚