期間限定で乗り辛いけど面白い寝台特急サンライズ出雲91号・92号

おはようございます。お盆休み如何お過ごしですか。

昨日は日航ジャンボ機JAL123便の墜落事故から32年の慰霊祭でしたが、同じく東京羽田空港18時発、大阪伊丹空港行きのANA37便が油圧系統のトラブルで、酸素マスクが降下し東京羽田空港緊急着陸したニュースが飛び込みましたが、乗客・乗員・管制官も32年前の墜落事故が過り、落ち着かなかったと思います。

この時期、各交通機関は混雑し移動される方々も、不慣れな方々が多いので、予め綿密な計画を立ててトラブルを最小限し、移動したいものですね。

さて今月は期間限定で、臨時寝台特急サンライズ出雲91号・92号が運転されますが、この列車は臨時列車の為、ダイヤも定期列車の合間を縫って運転される関係上、定期寝台特急サンライズ出雲号よりも所要時間が掛かっております。

ただメリットとしては、下り・上り共に大阪へ停車いたしますので、指定券が取れるので有れば、東京~大阪・大阪~出雲市等の乗車も可能でございます。

まあ関西在住の鉄道ファンにとっては、寝台特急サンライズ出雲号・瀬戸号を利用する場合に、上り列車は大阪から東京への利用、下りは姫路からの利用になってしまいますので、ちょっと乗り辛い面もございます。

しかし早朝とは言え、大阪から岡山・新見・米子・松江・出雲市へ移動する場合に、高速バスや山陽新幹線+特急やくも号での移動がメインながらも、乗り換え無しや広々とした車内空間で在来線の旅ができるのは、1つの魅力だと思います。

伯備線の線路はカーブが多く、臨時寝台特急サンライズ出雲号も特急やくも号に途中駅で抜かれますが、もし個室寝台が取れた場合、昼行特急のグリーン個室を利用している様な感じかと思いますので、寝ながら移動したり、A個室寝台のシングルデラックスでは、机に向かってPCを使用してブログを書いたり、音楽やyoutubeを観たりして移動もできますので、使い方に寄っては快適ですね。

まあ個室寝台を使用される方は、大阪から岡山・新見・米子・松江・出雲市方面では、そう多く無いと思いますが、大阪から横浜・東京方面ですとB個室寝台のソロ・シングル、2人連れですとサンライズツインは埋まるのではないでしょうかね。

私も寝台特急サンライズ出雲号に乗車したのは、今から10年以上前に乗車いたしましたがその時は、東京~岡山を5号車のノビノビ座席で移動し、岡山へ到着した時は体じゅうが痛かった記憶がございます。ノビノビ座席は床も硬くとても仮眠して移動する空間でございませんので、やはり短距離移動向けかなと思います。

その他にB個室シングルも利用いたしましたが、こちらは割と快適に過ごす事ができましたね。B個室ソロの様な狭さもございませんので、一夜を快適に寝て過ごすには十分かと思います。

個室寝台の場合、短距離でその区間だけでも乗客が利用すると、残りの区間を他の乗客は使用できませんので、もし短距離利用をする場合は、ノビノビ座席での利用が無難かも知れませんね。まあ個室寝台のリネン類で衛生上の問題もございますからね。

それでは皆さん、素敵な日曜日をお過ごしください。

写真は東海道本線 川崎~鶴見間を走る、寝台特急サンライズ出雲号・瀬戸号の東京行き。

2006年3月撮影


イメージ 1