乗継割引廃止で利用者減少しそうな予感

皆さんこんにちは。金曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。

今回も鉄道ブログを、お送りいたします。

新潟と山形庄内の酒田、秋田を結ぶ特急いなほ号の利用者は、首都圏から上越新幹線を乗り継いで、利用される方々が多い特急です。

来春の北陸新幹線敦賀開業により、JRグループの乗継割引は、全て廃止され特急いなほ号も、正規の特急料金が適用されます。

これによりメリットは薄れ、山形庄内への移動は航空機利用や、秋田へは秋田新幹線又は航空機移動にシフトし、特急いなほ号の利用者は、更に減少しそうな予感がいたします。

特急いなほ号も上越新幹線利用者以外の、新潟から酒田や秋田へ、移動する利用者は皆無では無いですが、僅かな利用者しか居ない感じですね。

そうしますと特急いなほ号の、一部廃止(臨時化)も進められ、E653系もまた一部が首都圏に、転属しそうな予感がいたします。

羽越本線も沿線人口の、少子高齢化により減少しており、特急いなほ号の今後の見通しは、明るくない状況です。

また機会がございましたら、取り上げたいと思います。

※写真は羽越本線を走る特急いなほE653系

撮影日2020年3月29日 西袋~余目にて