情報はしっかり確認を!

皆さんこんにちは。土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

先程Xのトレンドを閲覧しておりましたら、宇都宮線が話題でしたので、チェックいたしました。

内容は間々田駅での、人身事故の情報でしたが、デマポストには脱線と書き込みが有り、念の為にJR東日本の、運行情報のホームページを確認いたしましたら、やはり間々田駅での人身事故による、運転見合せの情報でした。

SNSでは余程で無い限り、自由に書き込みができますが、デマ情報も書き込まれますので、しっかり確認して利用するのが、良さそうです。

年始から能登半島地震羽田空港での航空機接触事故、小倉北区での火災、山手線秋葉原駅での刺傷事件、東急東横線渋谷駅での刃物振り回し事件と、恐怖と不安からスタートした辰年2024年ですが、惑わされない様に、私も含めて気を付けたいと思います。

また元日に発生した、石川県北陸能登半島地震では、今朝も大きな揺れの、余震が発生いたしました。

被災地に行き活動したい気持ちは、理解できなくも無いですが、被災地の道路や港湾も被災し、更にこの連休は天気も悪く、雨や雪の予想も出ており、二次災害の危険も、高くなっております。

またライフラインもストップしておりますし、寒さによるインフルエンザや、感染症の発生も報告されております。

先ずは普段通りに生活し、ご自身の生活を圧迫しない範囲で、募金(ポイント募金含む)や義援金ふるさと納税を行い、支援して行けば良いと思います。

復興が落ち着いたら、北陸能登半島に足を運ぶのも、良いかも知れませんね。

今日は長くなりましたが、どうぞお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は湘南新宿ラインE233系

撮影日2023年12月26日 北浦和~与野にて