今年最初の航空写真を撮影いたしました

皆さんこんにちは。日曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今年の元日に、北陸石川県能登半島地震が発生してから、1週間になりますが現段階でも、捜索が続いており、インフラも解消されていない状態です。

石川県でも加賀エリア(金沢・小松・加賀温泉等)は、今回の地震による被害は、少なかった様ですが、能登エリアは今回の地震による被害が甚大で、同じ石川県でも明暗が、分かれております。

特に奥能登珠洲市の方は、地震による被害が深刻です。

今後の余震と、冬季の低気圧による雨や雪に警戒し、1日も早く行方不明者の方々が、無事に見つかる事を願うばかりです。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今回は昨日、都内で撮影した航空写真を、投稿いたします。

写真はJL/JAL B787-9航空機です。

アメリカシカゴの、ORD(シカゴ・オヘア国際空港)からHND(羽田空港)に向かう、飛行中のシーンを、撮影いたしました。

昨日は都内上空を時計回りで飛行し、羽田空港に着陸いたしましたが、これも今月2日に発生した、航空機接触事故の影響でしょうか。

航空機接触事故では、同じJL/JALのA359が、海上保安庁のJA722と接触し、火災になって1機が全損いたしました。

JALにとっても新年から、損害が発生いたしましたが、JL516便の乗客と乗員全員が、助かったのは幸いでした。

ただ海上保安庁の乗員5人の方々は、全身挫滅でお亡くなりになり、改めてお悔やみを申し上げます。

今日は七草粥を食べ、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は冬空をバックに飛行中の、JAL B787-9の航空機。

撮影日2024年1月6日 都内公園にて