今度は新潟県で地震発生

皆さんこんばんは。火曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

演歌歌手の矢代亜紀(本名 増田明代)さんが昨年12月30日に、急性進行性間質肺炎の為、73歳でお亡くなりになりました。

昨年末にお亡くなりになられた方々の、訃報が年始から伝えられておりますが、演歌歌手として永年に渡り、ご活躍されて来た方でしたので、今回の訃報は寂しく思います。

心から哀悼の意を申し上げます。

さて先程、新潟県佐渡付近を震源とする、地震が発生いたしました。

今回の地震による、津波の心配はございませんでしたが、最大震度5弱を観測いたしました。

この地震の影響で上越新幹線信越本線の一部列車に、遅延が発生しております。

写真の特急しらゆき号も、しらゆき7号が今回の地震の影響で、遅延が発生いたしました。

今年の元日に能登半島地震が発生し、それから8日過ぎてからのやや強い地震でしたので、能登半島地震で一部被害の出た、新潟県では緊張の夜だったと思います。

また20年前には同じ新潟県中越地区で、大きな地震被害も発生いたしましたのでもう一度、改めて地震に対する対応を、考える時期に来ているかと思います。

今後も余震への警戒と、大雪等が降って来た時を含めて、対策は迫られて来ております。

※写真は長岡駅に到着間近の、特急しらゆきE653系。(写真はイメージ)

撮影日2022年3月12日 宮内~長岡にて