東京多摩地区から撤退の理由が

皆さんこんにちは。日曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。

先程、八王子~西八王子で発生した、人身事故の影響で中央快速線ですが、その中央快速線の八王子に発着する、写真の特急成田エクスプレス号は、今月16日のダイヤ改正で廃止されます。

ネット記事でその理由が、八王子~成田空港を乗り通す乗客が少なく、八王子~東京での通勤利用客が多かった為、本来の目的と異なり、意味が無かった事や、ラッシュ時間帯に中央快速の間隔が空き、利用者から指摘を受けたのが、理由の様です。

確かに東京多摩地区から、国際線に搭乗するならば、現在は羽田空港からも、発着しておりますからね。

あと中央快速線も混雑し、過密ダイヤなのも一因かも知れませんね。

今春のダイヤ改正は迫って来ましたが、良い方向になって欲しいと思います。

午後も暖かくして、お過ごしください。

※写真は新塗装の特急成田エクスプレスE259系

撮影日2023年7月30日 津田沼幕張本郷にて