SQ321乱気流事故で死傷者発生

皆さんこんにちは。水曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。

映画「ハリー・ポッター」やアニメ「機動戦士ガンダム00」「天才てれびくん」等の、声優でご活躍された、梅津秀行さんが今月17日、間質性肺炎の為68歳で、お亡くなりになりました。

名の知れた映画やアニメで、声優としてお馴染みの方でしたので、皆さんも今回の訃報に、心を痛めているかと思います。

心から哀悼の意を申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて昨日は外資系航空会社、シンガポール航空SQ321が、乱気流に巻き込まれ、1人がお亡くなりになり、30人が負傷(うち7人は重傷)されました。

SQ321はLHR(イギリスロンドン)からSIN(シンガポール)に向かう国際線で、B77W(B777-312)の機材で運航されておりました。

この事故の影響でSQ321は、BKK(バンコク)に緊急着陸し、負傷者を病院に運ぶ処置が取られました。

SQは日本からも便が出ており、羽田新ルートでもお目に掛かります。

機材はA359(A350-941)で、日本人利用者も多いですが、乱気流発生を懸念し、搭乗する際はSQのみならず、気をつけて移動したいと思います。

今回の事故で、お亡くなりになられた方のお悔やみ、負傷された方々のお見舞いを、心から申し上げます。

※写真は羽田新ルート経由で、都内上空を通過した際に撮影したSQ632-A359。

撮影日2024年4月20日 都内にて