通年運転で食堂車利用可能

皆さんこんにちは。週末土曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は山陽鉄道で、京都~三田尻(現 防府)で、食堂車を連結し営業運転した日ですね。

詳しい内容は割愛いたしますが現在、食堂車を連結し毎日運転されている、特急列車を利用するとなると、写真の特急サフィール踊り子号になりますね。

ただ食堂車と言っても、ヌードルバーと言う名称で、軽食の提供になり、予めweb予約が必要ですし、座席はグリーン車やグリーン個室主体ですから、気軽には利用できないですね。

デビューして4年ですが、現在までまだ一度も乗車が無いのは、乗り辛さも一因でしょうか。

気軽?に乗車可能な、特急踊り子号とは異なり、敷居が高いですね。

何れか機会を見て乗車したいと思います。

どうぞ良い週末を、お過ごしください。

※写真は大宮総合車両センターに回送中のE261系。

撮影日2024年4月28日 北浦和~与野にて