皆さんおはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
今日はグリーン車の制度が制定され、それまでの等級制が廃止になり、モノクラス化された日ですね。
1969年5月10日に当時の国鉄が、それまでの1等・2等の等級制から、グリーン車・普通車にした制度が、JRになっても継続され、トータルで53年も続いておりますね。
さて写真は特急サフィール踊り子号で運転されている、グリーン車主体の特急電車E261系ですが、デビューして2年になりましたね。
利用率は割りと良い方で、週末や繁忙期には満席になりやすい様ですが、折角の設備を生かして、首都圏と伊豆以外にJR東日本の、直流電化区間で運転する計画は、無いのでしょうかね。
例えば中央本線経由で松本や長野、或いは上越線経由で新潟、宇都宮周りで日光等が、候補になりますかね。
8両2編成の為、難しいかも知れませんが、首都圏と伊豆以外にE261系の、イベント列車が他の路線で運転すれば、ニーズは大いに有りそうですね。
ただ私も特急サフィール踊り子号には、まだ乗車してない為、機会を見て早めに乗りたいですね。
今日もお体に気をつけて、お過ごしください。
※写真は夕暮れの東海道本線を走る、特急サフィール踊り子2号の東京行き。
撮影日2021年4月11日 保土ヶ谷~横浜にて