休み明けの首都圏の鉄道路線で遅延発生

長いゴールデンウィークが明け、今日から職場や学校へ、通勤・通学する首都圏の鉄道路線で、遅延が発生しておりますね。

特にJR線の各線で、急病人や安全確認、車両点検等で、遅れている様です。

やはり長かったゴールデンウィークの休みが明け、今日からの通勤や通学で、車内も満員になり人も車両もストレスで、消耗してしまったのかなと思います。

あと祝日が7月の海の日まで無く、有給休暇や学校行事の振替休日等を除き、土日しか休みが無いのも、原因かも知れませんね。

これから鉄道利用される方々と、帰宅時や下校時に利用される方々は、遅延情報を予め調べておいて、代替ルートもチェックした方が良いですね。

※写真は東海道本線を走るE233系電車。(写真はイメージです。)

撮影日2021年3月7日 保土ヶ谷~横浜にて