インカーブでの鉄道撮影


 こんばんは。3月になりましたが如何お過ごしですか。

 まだ朝晩は寒い日が続きますので、風邪引かない様に気を付けて下さい。また私と同じく花粉症の方々もうがい・手洗いとマスク・目薬持参で、花粉症対策をして職場や学校へ足を運んで下さい。

 さて昨日はアウトカーブに関する記事を書き込みましたが、今日はインカーブに関する記事を書き込みます。

 鉄道写真を撮影の場合、インカーブだと1/1000で撮影される方々も、多いと思います。インカーブの場合カメラレンズは標準ズームや単焦点の50mmレンズ等で撮影されるかと思います。

 列車のスピードとカメラのシャッタースピードを計算しないと、手振れ等を起こす恐れもございますから、天気や露出を確認し三脚が有ればしっかり押さえて、撮影すれば良い鉄道写真になると思います。

 まだインカーブで撮影されてない方々は、この機会に撮影で出掛けてみましょう。

イメージ 1