コンパクトデジタルカメラで鉄道走行写真を撮ることは可能です

こんばんは。今日はロケで埼玉上尾へ足を運びました。上尾でバスを降りて高崎線沿線の撮影地へ足を運びましたが、当方この区間での撮影は初めてなもので、慣れない上尾市内の住宅地を、高崎線沿線に沿って歩いてみました。

そしてやっと見つけた撮影地は、どちらかと言えば宮原駅から歩いた方が早い場所の撮影地でした。さて夕方に高崎線の上尾~宮原間での撮影でしたので、特急草津号の651系も上尾を出た後はE231系E233系の電車メインの撮影となりました。(写真参照)

左右の写真は前述の区間で、それぞれ違った場所から撮影いたしましたが、コンパクトデジタルで何れも撮影いたしました。コンパクトデジタルで沿線での撮り鉄は何度も体験し当ブログでも過去に紹介し、一昨日のブログでも紹介しておりますので、皆さんはご存じかと思います。

私のコンパクトデジタルカメラは、今から15年前に購入したFUJI FINEPIXで、メディアも2MBしかないPicture Cardと言うものを使用しての沿線での鉄道撮影なので、ちょっと無謀な撮り鉄をしておりますが、将来的で一眼レフデジタルカメラ導入迄の繫ぎとして、コンパクトデジタルでも可能な限り走行写真を撮影したいと思い、駅撮りをせずに駅からウォーキングがてら撮影地迄、足を運んで撮影いたしました。

コンパクトデジタルカメラで鉄道写真を撮影する場合は、何度も練習しながらシャッターチャンスの勘を掴みピントを合わせて行けば、止まっている写真を撮影することも可能です。ただズーム機能を使う場合はぶれやすくなりますので、あまりズームにせずにシャッターを切れば良いと思います。また最初は直線区間のスピードが出ている場所での撮影よりも、カーブして減速する場所で何度かシャッターを切って練習するのが良いと思います。カーブもインカーブよりもアウトカーブの方が撮影しやすいので、試しに実施してみては如何でしょうか。

鉄道写真を撮影するのは好きだけど、一眼レフデジタルカメラは高くて中々購入できない方や、カメラレンタルは借りる迄の手続きが面倒で良いカメラを借りる場合の、レンタル料が高いから借りられない方々も、コンパクトデジタルカメラスマホのカメラ機能付きは持っている方々も多いと思います。

その様なカメラを使用して何度も失敗と練習を繰り返して行けば、コンパクトデジタルカメラで走行中の止まっている写真を撮影することができます。

明日の日曜日に、近所の沿線でも良いと思いますので、鉄道写真の撮影が好きな方は練習しにロケに出てみては如何でしょうか。明日も全国的に晴れて暑くなりますので、熱中症に気を付けてこまめに水分補給して下さい。

2016年8月13日撮影

イメージ 1
イメージ 2