大規模ファッションショーへ足を運びファッションスキルを学ぼう

こんばんは。今夜は話題を大きく変えて、日本全国で行われる大規模モデルファッションショーに関するブログを書き込みたいと思います。

ちょっと古い話ですが、今月3日にさいたまスーパーアリーナで行われた、東京ガールズコレクションTGC 以下同じ)2016年A/Wに足を運びました。大規模モデルファッションショーへ初めて足を運んだのは、一昨年に東北福島で行われた、TGC IN FUKUSIMA 2014S/Sが最初でした。

それまで私は大規模モデルファッションショーには一切興味が無く、毎年開催されていた大規模モデルファッションショーには特に関心もございませんでした。

TGC IN FUKUSIMA 2014S/Sも好きな女優兼モデルが出演するので、どんなものか一度観てみることに足を運んだのが動機でした。福島郡山にあるコンベンションセンターでの初開催でしたが、立ち見で7時間近く観て最後の2時間は疲れや、満員電車並みの観衆の中での観賞でしたので、疲労感が残るファッションショーでしたが、やはり好きな女優兼モデルが素敵なファッションで観衆に魅了し、様々なファッションに身を包む姿は圧巻でした。

このファッションショーがきっかけで、素敵なファッション姿で登場したモデルの多くを、好きになり虜になった私はその年のTGC2014A/Wや、Girls Awardへ足を運ぶ機会が多くなりました。

TGC2014A/Wでは残念ながら、自由席しか無くアリーナスタンディングでの立ち見で、8時間近くのイベントに疲労を及ぼしましたが、 Girls Awardでは最前列のプラチナアリーナ席で座ってモデルファッションショーを観ることができましたので、満足感を多く得られることができました。

日本のモデルファッションショーのターゲット層は、10代~30代前半ですが、40代の男の私が女性ファッションショーにおいて、その年の流行のファッションを見られるのは、トークのネタとしては豊富で同年代の男性よりも差を付けるには、ぴったりのエンタメでした。

大規模モデルファッションショーのランウェーも、空港の滑走路や鉄道の線路の様な感じで、モデルがスポットライトを浴びて、音楽に合わせ登場するシーンは飛行機が離陸するシーンや、列車が走行する様なシーンの様で、もし観客も撮影できるのであれば、シャッターを何回でも切りたいシーンです。

モデルのファッションも色鮮やかなファッションで、これからの季節にぴったりのニットのブラウスにデニムのジャケットや、ベージュ系のワンピースでの登壇や、ベレー帽に白ブラウスのブラン系ミニスカートにニーハイソックスのシーン等のファッションで観衆を楽しませてくれました。

ファッションショー以外にはアーティストやアイドル等のライブもあり、前述のTGC2014A/Wにはロックンローラー永ちゃんこと矢沢栄吉さんの、オープニングライブも行われたりしました。

先週の土曜日に行われた、TGC2016A/Wでは乃木坂46のライブも行われ、乃木坂46ファンがサイリュウムを片手に、掛け声を挙げて声援しておりました。また乃木坂46のメンバーの子も、ファッションショーに登壇しておりました。

この様な大規模モデルファッションショーは毎年、2月~4月と9月~10月に掛けて行われる場合が多く、チケットも大抵開催される約半年前から発売される例がございます。ファンクラブや特別会員が優先の為、前方のプラチナアリーナ席は早々と満席になる場合が多く、3ヶ月前発売の一般用指定席も直ぐに満席になる場合が多いです。

自由席は当日でも発売されておりますが、スタンディングアリーナで観る場合は、開園前から並ばなければ観られない場合が多いです。また荷物置いてのスタンディングポジションを確保することも不可の為、トイレでその場を離れる場合は混雑でその位置に戻れない場合もございます。

プラチナアリーナ席は値段は高いですが、それでもスタンディングでの長時間立ぱなしによる体調不良や、荷物の置き引き盗難リスクを考えると、やはりアリーナでは高いお金払ってもプラチナアリーナ指定席で観た方が良いと思います。
なお指定席や自由席でも観られますが、後方で指定席も2階と3階の間や自由席3階からですとモデルの生の表情は観られませんので、大画面のモニターで観ることになり満足感は残念ながら半減いたします。また長時間イベントの為、自由席の後方席も、開催時間直前になると満席になりますので、これから行われるモデルファッションショーへ足を運ぶ方は注意が必要です。

始まり時間は大体、15時から22時位迄で始まる30分前にはファンサービスとして、アーティストによるミニライブや出店企業のPRイベントが行われております。また各ブースには企業のイベントスペースがあり、女性向けのファッション商品の販売やダイエット食品の販売、リポビタンAの無料配布等が行われております。

まあ若い女性向けのファッションショーですが、男性でも楽しめるイベントですので、もしこれから女性にモテる様になりたいならば入場料は高いですが、女性ファッション知識の投資として足を運んでみては如何でしょうか。きっと同年の男性よりも差を付けて1歩リードできること間違い無しです。

あとモデルファッションショーイベントには掲載写真の、景品も付いております。(イベントに寄って異なりますので、必ずしも全てのイベントに景品が付いているとは限りませんので悪しからず。)主なものは、サイリューム・団扇・パンフレット等です。(プラチナアリーナ指定席観賞者には更に、TGC特製のオリジナルミラーが付いておりました。)

フィナーレ後、会場を退場する際に出口のゲートで特製紙袋に入ったお土産を、スタッフから渡されます。中身は情勢向け試供品で、口紅・マスカラ・ダイエット商品および冊子やチラシ類です。なおTGC2016A/Wでは退場時のお土産配布は女性のみで男性にも渡され無かったのは、使わないとは言え残念な対応でした。

以上が大規模ファッションショーイベントの内容です。来月開催されるGirls Award 2016 A/Wや九州福岡で行われるファッションイベントへ足を運ぶ方は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

今夜は長文ブログになりましたが、読んで頂きまして有難うございました。



イメージ 1