田舎暮らしは計画的に

こんばんは。今日は将来のライフスタイルと投資を兼ねて、関東のある場所へ足を運びました。

東京から約100km弱の場所ですが、電車やバスで移動し感じたことは、交通機関の接続がすこぶる悪く、本数も少なくて便利とは言えない状況でした。

またその地域の駅中心部から外れると、田畑や民家の点在する田舎で、とても都会に慣れ親しんだ者には、相当の覚悟が必要です。

更に前述の通り、公共交通機関は不便ですので最低限、軽自動車は必要だと思います。

住まいは都会の中古マンションに比べれば、安くはなりますが、交通が不便でマイカーは必需品になりますので、その分のコストは跳ね上がります。

買い物や医療機関、金融機関も住まいの場所から、かなり離れた場所にある場所が多い為、マイカーで移動しなければなりません。

自然が多い場所で、その面の環境は優れておりますが、高齢化になると生活面の問題も出て来ますので、田舎暮らしに憧れている方は、よく下見をしてから検討いたしましょう。