前回のブログでも書き込みいたしましたが、現在JRの波動用予備車として活用する例は、どのJRもあまり無いみたいで、それならば2000年のダイヤ改正時に波動用予備車を持たずに、先頭車や特別な車両(ラウンジ等)に改造して活用すれば、まだ生き延びた可能性も無きにしもあらずだと思います。
まあJR北海道の785系NE303編成2両や、JR東日本のE751系中間車6両も余剰を理由に、それぞれ廃車解体されましたが、JR北海道のNE303編成もこれからの冬季の豪雪による車両故障に備え、半ば定期列車として特急スーパーかむい号の運用に充当すれば、良かったのではないかと思います。青函トンネルを通過した同車を使用し、青函から生還した785系NE303編成の、特急スーパーかむい号参上!とキャッチフレーズを付ければ、厳寒な北海道で活躍する785系NE303編成も、他の785系と同様に最後の奮闘で活躍できたのではないかと思います。
まあNE303編成785系の、特急スーパーかむい号もグリーンのフェイスがアクセントになり、益々魅力が出たのではないでしょうか。
JR東日本のE751系も今では、悲劇の特急電車になってしまいましたが、6両編成3本の18両をフルで有効活用する場合、磐越西線の特急あいづ号位の活躍が妥当だったと思います。その他にもし常磐線沿線で東日本大震災の復旧が早く進み、東京電力福島第1原発での爆破事故が無ければ、E751系もいわき~仙台の特急電車として活躍していたのではないでしょうか。愛称もいわきの故 美空ひばり像と、嘗て東北本線の仙台行き特急として活躍した、ひばり号として常磐線が不死鳥の様に蘇った愛称として、運転されたのではないかと思います。
JR型車両も余剰が発生したら最近では、あっさりと廃車いたしますが、長期耐久性の鉄道車両として製造されたのに、やや残念な気持ちになるのは、私だけでしょうか。
私としては末永く活躍して欲しいと思いますが、こればかりは恋愛と同様にどうにもなりませんからね。