今日で職場を退職された方々へ!

あと2時間で今年も終わりますが、東京銀座のプランタン銀座も今日で、32年間の歴史に幕を閉じました。
プランタン銀座の思い出としては、10年前の12月にプランタン銀座の入り口で待ち合わせして、連絡も無く来なかった知人(その後、この方との縁を切り捨てました。)や、3年前の9月に買い物で女友達の誕生日に買った、アクセサリーを男の私が場違いな袋を抱えて、足早に店舗を後にした思い出等が残っております。
銀座の表通りに有った店舗だけに、寂しさと切なさを感じずには、居られませんでした。
さて今日の大晦日で会社を退職し、来年から新しい職場でスタートされる方々もいらっしゃると思いますが、これから再就職される方々は、様々な事情を抱え退職し新しい職場で仕事をされると思います。
合わない職場の人間関係でストレスを感じる人が多い日本人で、体調を崩す人も少なくないと思いますが、来年の酉年のテーマとして、会社の職場以外でお金を稼ぐ事をテーマに、学んで欲しいと思います。例えばブログを継続して始める目標を立てたら、将来的に食べて行ける様にする為に積み重ねの更新やアクセス分析、その道のメンターとの出逢いやセミナーへ足を運び、自らの能力が上の人や、上を目指す仲間との人脈作りも欠かせなくなると思います。
この年末年始、お休みの方は副業を軌道に載せる準備として、読書の時間の確保や外出先での撮影、映画観賞や舞台観賞更にスポーツ観戦や旅行等を通じて、自らのテーマに合う分野を見極める時間を取れば良いと思います。
会社員の給与は来年も更に減少し、社会保障費の負担もアップいたします。好きでも無い仕事を仕方なく、生活の為に働いている方々が多い日本ですが、休みの期間中に見つめ直して、これから人生を豊かにする為の仕事を見つけてみては如何でしょうか。
会社の自宅の往復生活から脱皮する為にも、自己投資はこれからの時代は欠かせないと思います。