大雪による運転見合わせや欠航に注意して下さい!

こんばんは。今日は北海道から西日本の日本海側に掛けて、大雪や強風により鉄道路線の運転見合わせや運休も相次ぎました。
センター試験前半を終えた受験生の皆さんも明日、後半の試験が行われる大学の会場へ時間通り到着できるか否か心配かと思われます。
移動の際は必ずご利用になる交通機関の運行状況を確認の上、ご利用願います。
先程、鉄道各社のホームページを閲覧いたしましたが、大雪の影響で終日運転見合わせになっている路線や区間も、多く発生しております。特急列車や新幹線にしても明日、遅延も見込まれると思いますので、ご利用になる方々はご注意願います。また航空機で移動される方や高速バスやマイカーで移動される方々等も、ご利用前にホームページでご確認の上、ご利用されますことをお薦めいたします。
さてこの時期で思い出すのは、若い頃に冬季の北海道・東北・北陸へ足を運び、雪の中を走行する鉄道写真をよく撮影しに行きました。地方のロケ地は当然この季節に鉄道沿線のロケ地に、地元の方々は足をほとんど足を運びませんので、積雪は膝くらいまで達している撮影地もございます。
最寄駅から重たい機材を方に掲げ、約1km~4kmの撮影地に足を運んだ経験もございます。撮影地で雪にスッポリ嵌りながら通過する列車を撮影した後には、靴がビッショリ濡れてロケ地を後にしてから、暖かい列車の車内やバスの車内は本当に天国でした。
また特急列車は降雪の中を疾走した後は、雪煙を巻いて走り去って行きました。ロケ地で撮影している時にカメラトラブルに見舞われた経験もあり、その時は後の行程も台無しになった思い出もございます。
これから冬季に北海道・東北・北陸・山陰は、冬季の積雪量も多くなりますので、マイカーやレンタカーでの移動の時はスリップ事故や、踏切内での凍結・脱輪による事故等に気を付けて下さい。
イカーやレンタカーを運転し、積雪のロケ地へ足を運ぶ場合、首都圏から移動される方々でJAF日本自動車連盟)会員の方々は、タイヤチェーンを取り付ける場合、JAF会員だと無料で取り付けてくれます。(非会員の場合ですと¥10000円前後で一般道の場合です。高速道路場合ですと¥13000円前後になります。昼間・夜間より料金は異なります。)
冬季の鉄道写真の撮影の場合、予期せぬことも発生しやすい時期でございますので、予め計画を立てて無理の無い様に移動して下さい。
写真は積雪の白新線の撮影地、黒山~佐々木間を通過する、E127系電車の新潟行き。(2001年2月撮影)


イメージ 1