こんばんは。週明け月曜日の夜、如何お過ごしですか。今日は午後まで雨の1日で気温も低く寒かったですね。
2007年1月から順次、E531系の4号車・5号車へ連結される様になりましたが、グリーン車連結列車が運転される日は駅の時刻表や案内板で告知されて、お試し期間中のグリーン車を普通車扱いで、乗車された鉄道ファンも多かったと思います。
運転区間は品川・上野~土浦・水戸・勝田・高萩ですが、E501系10両が検査の関係で運転できない時は稀に、E531系10両基本編成が、土浦・水戸~いわきへの運用に就く場合もございます。ただ私は東京在住でその様なレアな列車には乗車した経験が無い為、現在もその様な営業運転を実施しているのかは定かではございません。もしかしたらE501系の付属編成の5+5編成で運転されているのか、又はE531系の付属編成の5+5編成で運転されているのかも知れません。
E657系特急ひたち号・ときわ号のグリーン車や普通車よりも、お気軽に乗車しやすいE531系のグリーン車ですが、今後は前述の運転区間から延長して、東海道本線の横浜方面への運行や常磐線の高萩方面の電車を、増やして欲しいと思います。
常磐線普通列車グリーン車も、いわきまで運転される様になれば、特急ひたち号の混雑緩和にもなりそうですね。ただ途中駅から乗車する場合に、グリーン車も埋まっている場合が多いので、自分の好きな位置に腰を下ろして寛げるのは、限られた時間の列車だけになりそうな感じです。