東武特急スペーシア100系は運転区間拡大されるのか?

皆さんこんにちは。週末土曜日如何お過ごしですか。東京の天気は朝から快晴の青空が広がっており、小学校・中学校の運動会日和の天気です。

さて東武鉄道で先月、500系特急リバティが営業運転を開始し1ヶ月が経ちましたが、特に大きな故障やトラブルも無く浅草から東武日光鬼怒川温泉会津田島方面へ毎日、順調に運転されております。

500系リバティは3両編成単位での運転が可能な為、今後は伊勢崎線方面の特急にも順次、運転拡大するのではないかと思います。

500系リバティが今後も増備されて行くと、100系・200系の特急車両にも余裕が生じて来ますので、100系はJR線への乗り入れ区間の拡大と、200系は東武日光線系統の特急に、充当して行けば良いと思います。

何度か当ブログで東武100系特急スペーシアに関する書き込みをいたしましたが、来月にはJR宇都宮線のみを走る、特急スペーシア那須野号が大宮~那須塩原で運転されます。6月24日土曜日の期間限定運転ですが、翌日の日曜日には豪華寝台特急の「四季島」が、会津若松方面から上野に向け、帰路の輸送でJR宇都宮線を走りますので、土日で運転して欲しかったと思う鉄道ファンは私だけでしょうか。

もし6月25日も特急スペーシア那須野号が東武100系で運転されていたならば、JR宇都宮線の宇都宮~那須塩原間の撮影地は、特急スペーシア那須野号・団体寝台特急四季島号・貨物列車を那須連峰バックに、撮り鉄で賑わっていたでしょう。また前述の新緑が降れる、宝積寺~矢板辺りも同じく賑わったのではないでしょうか。

来月運転のイベント臨時列車で好評で有れば、今後は東武100系スペーシアのJR線乗り入れ区間も、拡大されると思いますので、ぜひ成功して欲しいと思います。

この週末、天気の良い初夏の季節を楽しんで下さい。

写真は王子~東十条間を走る、東武特急100系スペーシアきぬがわ号。(撮影日2017年5月6日)


イメージ 1