おはようございます。今朝の東京は朝から曇り空の天気でございます。
東北秋田地方では、活発な梅雨前線の影響で、大雨の被害が出ており秋田新幹線も今日の夕方まで、運転見合わせや、羽越本線・奥羽本線・北上線・花輪線で運転も見合わせております。その他、航空便やバス便にも欠航や運休も生じておりますので、これからご利用される方は、ご注意願います。
約4時間で結んでおりますが、途中の越谷貨物ターミナル、新座貨物ターミナル、梶ヶ谷貨物ターミナルで、やや長めの停車時間がございますので、此処で入れ替えも、行われているのかなと思います。
私も貨物列車に関して、詳しい入れ替えのシステムや連結・解放して、貨車の入れ替えする車扱コンテナ貨物の仕組みは、未だ分からない事だらけですが、武蔵野線の主要貨物ターミナル駅で、或る程度時間を取っている処を見ると、一部のコンテナ貨車を連結・解放して行き先別に、分けているのかと思います。
武蔵野線の主な撮影地、東川口~東浦和、西浦和~北朝霞間等の有名撮影地もございますが普段、沿線で撮影されている方々は、ほとんどが貨物列車の撮影かと思いますので、貨物列車が多い武蔵野線でも、空振りに終わる場合もございます。
基本的に貨物列車も休日や、連休が続けば運休になる貨物列車もございますし、機関車だけ単機回送で移動する場合もございます。
それでも貨物列車の牽引機は、多種多様で運転されている武蔵野線ですので、旅客列車と比較して面白味も有ると思います。
2017年6月23日撮影分。