夏休みで秋田へ移動された方は、
秋田空港発着の飛行機も軒並み満席で、大変だったのではないでしょうか。
製造されたのは1975年~1979年に掛けて製造された、183系特急電車の
碓氷峠の横軽対応版の
189系も、最も若い車両でも38年ですので、車両の老朽化も進行していると思います。
E353系が量産されたら、その分の運用は
E351系が今後、波動用として引き受ける形となりますので、その時が来れば
189系も全廃になる可能性が高くなります。
ただ先日の
車両故障も有り、
富士急行へ乗り入れしたあずさ色の
189系でしたので、富士山観光のイメージアップも兼ねて車両も早晩、置き換えられそうな感じがいたします。
ただ何時
189系電車が運用離脱になるのかは、定かではございませんので、私たちは引退直前に撮影するのでは無く現在、臨時列車で運転されている
189系電車を、撮影して記録して行けば良いと思います。
中央本線の撮影地は数多くございますので、様々な車両を撮影しながら、摂り鉄して行けば良いのではないでしょうか。
この夏休みも
189系特急電車はフル稼働いたしますが、4種類のカラーを身に纏う
189系特急電車を撮影しに、足を運んでみては如何でしょうか。
写真は
宇都宮線の撮影地、東
鷲宮~栗橋間の通称ワシクリを走る、
189系電車の快速足利藤まつり号の上野行き。
2011年5月撮影分