懐かしの寝台特急北陸号

こんばんは。お盆休み、皆さんは如何お過ごしですか。

今日は当鉄道ブログの更新が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。ちょっと今日は副業の作業等で、時間を要してしまい夜間の更新になりました。

さて今日は8月14日で語呂合わせですと、ハイシ=廃止の日になりますので、2010年3月のダイヤ改正で廃止された、寝台特急北陸号の写真を掲載いたします。

こちらの撮影地は、北陸本線(現 いしかわIR鉄道)の石動~倶利伽羅間で、撮影いたしました。撮影したのが今から9年前の6月でしたので、この時間になると撮影地も明るくなり、寝台特急北陸以外にも、寝台特急日本海、急行能登号の撮影できました。

2015年3月のダイヤ改正で、北陸新幹線が長野から金沢まで開通し、北陸本線の在来線特急は金沢から名古屋・大阪方面および、七尾・和倉温泉方面を除き、廃止されました。

現在、いしかわIR鉄道には、JR西日本普通列車JR貨物の貨物列車以外は、在来線の特急車両が見られなくなり、寂しくなってしまいました。ただ北陸本線国鉄~JRに掛けて、線路状態も良く複線電化されておりますので、521系電車の普通列車も、スピードアップに貢献していると思います。

いしかわIR鉄道は青春18きっぷでも、途中下車しなければ通過可能な様ですが、もし写真の撮影地でいしかわIR鉄道を利用して、足を運ぶ場合は同鉄道線の運賃が必要になります。

まあ北陸本線位はせめて富山位までは、JR西日本が経営しても良かったと思いますけどね。其処まで手放さないとJRも経営が苦しいのでしょうかね。

少子高齢化社会で、地方の人口は減少中でございますが、第3セクター化された鉄道の未来も、一部の路線を除けば、鉄道経営は苦しいかと思いますよ。

書き込みが脱線いたしまして、失礼いたしました。

それでは素敵なお盆休みを、お過ごしください。

写真はEF81が寝台特急北陸号のヘッドマークを掲げ、早朝の倶利伽羅峠を目指し終点金沢へ急ぐ。北陸本線(現 いしかわIR鉄道) 石動~倶利伽羅間にて。

写真は2008年6月撮影 



イメージ 1