トレインデッドヒートの撮影に成功しました!

こんばんは。今日は犬の日ですが、愛犬家の読者の方はペットの犬と、夕食を共にされているかと思います。

私は残念ながら生まれてから今日まで、犬や猫と言ったペットを1度も、飼った事が無いので喜びや悲しみ、苦労話や一緒に過ごして楽しかった事を得られないまま、50歳近くまで過ごしてしまいました。

さて今日は午後から、当鉄道ブログで何度も書き込みしております。埼玉の浦和~与野間の撮影地へ足を運びました。

11月の始まりは秋晴れのスタートでしたので撮影日和でしたが、夕方の16時を過ぎると日も影って来て、手ブレや露出のバランスの悪さで苦労いたしました。まあ秋季は私にとってはあまり、相性が良く無い季節ですので、暑さや寒さ日の短くなる日々は、昔から馴染めない季節でした。この辺りはマイノリティーな性格ですね。(笑)

北浦和~与野間の跨線橋から撮影いたしましたが、上野東京ラインE231系京浜東北線E233系の、トレインデッドヒートシーンをカメラに収める事ができましたので、今回初めての写真を鉄道ブログに公開いたします。

8つの線路が並行して走る区間ですが中々、トレインデッドヒートを撮影できそうでできない区間でもございます。ベットタウンの撮影地で近郊の電車路線の為、架線も車体に映り込みますし、高いマンションやビルもございますので、撮影の際の光の加減も要求される区間です。

ただ駅から徒歩で約10弱の場所と言う事も有りますので、お気軽に走行シーンを撮影するには、良い撮影地かと思います。

その他に今日は、EF64-1001牽引の12系客車の回送シーンや、武蔵野線E231系初運転シーン(こちらはスマホの動画で撮影いたしました。)等も収めましたので、こちらの方は改めて、鉄道ブログで紹介したいと思います。

※写真は北浦和~与野間を走る、上野東京ラインE231系(右)と京浜東北線E233系(左)が、デットヒートで走り抜ける。

撮影日2017年11月1日



イメージ 1