何で185系の普通列車が走っているの?

おはようございます。今朝の東京は快晴の天気です。

昨日の鉄道ブログでも書き込みいたしましたが、埼玉の北浦和~与野間の撮影地で、ブログ・SNS用の撮影をしていたら、185系のヘッドーマークに「普通」の白幕・黒文字表示で、運転されているシーンをシャッターで捕えました。

185系普通列車の運用は既に消滅しており、上野東京ラインでの運転は一切行われておりません。多分、185系の方向幕・側面幕が何らかのトラブルで不具合になり、「回送」で表示する処をやむ負えず、幕が動かなくなった為「普通」表示で回送運転されたのか或いは、乗務員が勘違いして、「回送」表示だと思い込み誤って「普通」表示で運転したミスかと思います。

185系電車も製造から35年以上経ち、一部の車両は廃車も発生しておりますが、特急踊り子号もE257系に置き換えられる予定ですので、この様なハプニング写真も、撮影しておけば貴重かなと思います。

現役の185系も全て斜めストライプの塗装に変更される様ですが、200番台まで含めて斜めストライプが採用されると、細部を確認しなければ0番台か200番台か分かり辛いかなと思います。

北浦和~与野間では大宮総合車両センターへ回送する為、東京へ到着した特急踊り子号の185系や、特急スーパービュー踊り子号の251系は、東京~大宮間は回送運転になりますが、土休日位は間合いで回送兼ねて営業運転しても良いのでは無いでしょうかね。

まあ大宮まで通しで利用する乗客は少ないですが、乗務員も1人乗務で車内販売の営業も無くて良いと思いますので、赤羽・浦和・大宮方面の利用者へのサービス運用で、上野東京ライン普通列車・快速列車および京浜東北線の混雑緩和も兼ねて、営業運転すれば良いと思います。

まあ電車で移動する時くらいは、楽して移動したと思いますからね。満員電車で移動しても体に悪いですから。(笑)

それでは皆さん、今日も素敵な1日をお過ごしください。


写真は本来「回送」表示だが、「普通」表示で運転された185系

撮影日2017年11月1日


イメージ 1