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先月、長野総合車両センター107系電車の廃車回送の為、高崎車両センターから高崎線~武蔵野線~中央本線~篠ノ井線経由で運転された時に、牽引機として長岡車両センターのEF64-1032号機が使用され、同車両センターへの返却単回かと思われます。
新潟の長岡車両センターのEF64は、信越本線の碓氷峠で活躍したEF63と同様に、双方連結器を装備しておりますので、新津の総合車両製作所から、JR東日本の新型車両を首都圏へ配給する際に、必ず先頭車へEF64の双方連結器対応車が使用されております。
昨日は浦和トンネルから抜けた処を、カメラに収めましたがスピードが余りにもゆっくりの為、撮影時のタイミングを掴むのに苦労いたしました。大宮方面で列車が詰まっていた為、かなり徐行して運転されておりましたね。この場合のスピードで有ればスマホでも走行シーンを、余裕で撮影できそうですね。(笑)
単回も撮影するのは編成が短い為、シャッターのタイミングも難しくなりますが、撮影ネタが無い場合はこの様な写真も撮影すれば良いのでは無いでしょうか。
撮影日2017年11月1日