2代目あずさカラーの189系M50編成が間もなく引退です!

こんばんは。鉄道ブログを閲覧しておりましたら何と!JR東日本豊田車両センターに配置されている、特急あずさ号の2代目カラーが、来年の1月25日で引退する事が発表されました。

JR東日本ではさよななら運転として、豊田と河口湖と豊田と長野を結ぶ、さようなら189系M50編成の引退イベントが実施されます。

2代目あずさカラーの189系M50編成は、快速富士山号で土休日を中心に新宿~河口湖で運転されておりますが、もうその姿が見られるのは、この冬が最後になりそうです。

今日のJR東日本からの189系M50編成の引退に、鉄道ファンの嘆きも聞こえて来ますが、明日の祝日は天気が回復したら、中央本線沿線撮影地にや線路際には、撮り鉄が紅葉をバックに走る189系2代目あずさカラーと共に、カメラに収めるシーンが見られそうです。

2代目あずさ号のカラーは、特急あずさ号・特急かいじ号が183系・189系で運転されていた頃に、3列グリーン車でよく移動した思い出がございます。

特急あずさ号・特急かいじ号のヘッドマークとのバランスも有っておりましたので、2代目カラーは189系のあさまカラーと共に親しまれた塗装だと思います。

富士急行線の撮影地、三つ峠では富士山をバックに、189系あずさカラーの快速富士山号を撮影する撮り鉄で明日は賑わいそうですが、外国人旅行客も喜びそうな光景になりそうですね。

明日、中央本線沿線で撮影される方々は、寒さ対策をして風邪引かない様に気を付けて、足を運んでください。

写真は中央本線の撮影地、高尾~相模湖を走る183系・189系特急あずさ号。こちらの写真は今から15年前に撮影したが、この時期も晩秋の撮影で翌月12月には、特急あずさ号・特急かいじ号ともE257系に全て置き換えられた。

撮影日2002年11月撮影


イメージ 1