豪雪のにより北陸地方は交通機関も乱れております

こんばんは。今日は冬型の気圧配置が強まり、日本海側の低気圧の影響で、北陸地方を中心に大雪が降っております。

特に今回の積雪で福井県内は1981年の56豪雪以来、37年ぶりの大雪を記録いたしました。2月6日現在の積雪は、大野市九頭竜で216cm、大野市128cm、南越前町今庄で100cmとなっており、福井市内でも134cmの積雪を観測いたしました。

交通機関も影響が出ており、北陸地方鉄道路線はほとんどが運転見合わと運休が発生し、飛行機も小松空港富山空港発着する便で、全便欠航となりました。また北陸自動車道も一部区間で通行止めになり、高速バスの運休も発生しております。

北陸自動車道の一部通行止めにより、国道8号線は大雪により1500台の車が立ち往生し、自衛隊の要請だ発動され救助活動が行われております。

また福井県内の小中学校や高校は、ほぼ全ての学校で休校となりました。その他に大雪の影響で物流が届いて居ない地域も有り、県内のコンビニで商品が品薄の状態が、続いております。

北陸地方への交通機関において、北陸新幹線は大雪により遅延が一時発生したものの、運転見合わせや運休は発生しておりませんでしたので、大阪や名古屋発着の特急列車が全列車で運休の中、東京周りで迂回された出張客や旅行客も、かなり居たと思われます。また前述の通り飛行機も小松空港は全便欠航し、富山空港でも欠航が発生した為、今日の北陸新幹線は迂回客で、混雑気味だったのでは無いかと思います。

明日も大雪の影響で、北陸本線の一部区間を始め越美北線等で、終日運休が決まっております。特急サンダーバード号・特急しらさぎ号は全列車共に運休になっておりますので、移動大阪・名古屋から富山・金沢方面へは、東海道新幹線で東京を経由して北陸本線又は、名古屋から中央本線で長野周りで、北陸新幹線へ乗換となります。

高山本線も特急ひだ号の富山発着は、全て運休となっておりますので、特急ひだ号をご利用される方は、名古屋~高山までの運転となりますのでご注意願います。

前述の交通機関の情報につきましては、それぞれのサイトを確認の上ご判断願います。

北陸地方の豪雪により、お亡くなりになられた方もいらっしゃいますので、車を運転されている方や、屋根の雪下ろしをされている方々は、十分にご注意願います。

※写真は681系電車の特急サンダーバード号。明日の大阪・名古屋から金沢・和倉温泉を結ぶ、特急サンダーバード号や特急しらさぎ号は全て運休との事。それらの地域から北陸地方へ移動される方は、大きく迂回する経路をなる為、移動に関しては十分に確認してから移動するか中止するかの、選択をした方が良いで有ろう。

東海道本線 山崎~高槻(現 島本)にて撮影。

撮影日2008年3月


イメージ 1