こんにちは。今日から3月になりましが、皆さんは如何お過ごしですか。
今日は卒業式を実施している、高校も有る様ですが、朝の春の嵐で大変だっと思います。また今日は埼玉の公立高校で入学試験も実施されており、受験生も緊張の面持ちで、試験を受けている頃かと思います。
ちょっと駄洒落を交えたブログになり、大変失礼いたしました。まあ鉄道ブログで堅苦しい内容を書いても、書き込みしている私自身の、パフォーマンスが低下するだけですので、ちょっと下手な冗談も交えて、書き込みしてみました。
武蔵野線で運用されている、京葉車両センター(ケヨ)の205系336両も再来年までに、インドネシアの鉄道会社への譲渡が決まり、今後は209系500番台やE231系に順次、置き換えも進行するのでは無いかと思います。
ただ武蔵野線のJR型車両が、今でも頻繁に運用に就いている感じで無く、どちらかと言えば朝のラッシュ時間帯を中心に、運用に回されている感じのダイヤが、気になる処ではございます。
JR東日本の205系も、他の首都圏の線区では地方の線区での運行を除いては、武蔵野線・川越線・八高線・南武支線・鶴見線・相模線で運転されておりますが、JR型車両へその他の線区で置き換えが完了されている中、武蔵野線に古臭い205系が未だに配置されている感じで、乗客とすれば早く新型車両や広幅車両に置き換えて欲しいと願う乗客が、多いのでは無いかと思われます。まあ中には205系のあの古臭い国鉄型ステンレス車両が好きな方も、いらっしゃるとは思いますが。
武蔵野線には同線の普通列車の他に、貨物列車も運転されておりますが、特急列車に関しては臨時でもあまり運転されていない様ですので、今後は首都圏の外郭環状線を活かして、土休日は必ず運転する季節・臨時列車の特急が、定期的に運転して欲しいなあと思う処でございます。
横浜線も横浜駅のホームドア導入で、特急はまかいじ号も廃止の憂い目遭いそうですが、鉄道も昔の大量輸送で車内に、乗客をぎゅうぎゅうに詰めて運転する時代でも無いですし、戦後の混乱期の様に貨車や荷物車に、乗客を乗せて運転する様な時代でもございませんからね。
私からすれば鉄道移動は、1つのエンターティメントだと思いながら利用しておりますので、私自身の望まない環境でも有る満員電車での移動や、どうしても乗りたくない車両への乗車は、自発的に避けておりますから、やむ負えない場合を除いては、その様な電車や車両への乗車は、しない方向でございます。
それではまだ寒さも暫くは続くと思いますので、風邪引かない様に気を付けてお過ごしください。
撮影日2018年2月18日