埼玉の見沼田園を走る武蔵野線E231系MU31編成

こんにちは。今日から3月になりましが、皆さんは如何お過ごしですか。

今日は卒業式を実施している、高校も有る様ですが、朝の春の嵐で大変だっと思います。また今日は埼玉の公立高校で入学試験も実施されており、受験生も緊張の面持ちで、試験を受けている頃かと思います。

さて3月1日と言う事で今日の鉄道ブログは、埼玉の見沼田園で先月撮影した、武蔵野線E231系MU31編成の写真を掲載いたします。

ちょっと駄洒落を交えたブログになり、大変失礼いたしました。まあ鉄道ブログで堅苦しい内容を書いても、書き込みしている私自身の、パフォーマンスが低下するだけですので、ちょっと下手な冗談も交えて、書き込みしてみました。

武蔵野線で運用されている、京葉車両センター(ケヨ)の205系336両も再来年までに、インドネシアの鉄道会社への譲渡が決まり、今後は209系500番台E231系に順次、置き換えも進行するのでは無いかと思います。

ただ武蔵野線のJR型車両が、今でも頻繁に運用に就いている感じで無く、どちらかと言えば朝のラッシュ時間帯を中心に、運用に回されている感じのダイヤが、気になる処ではございます。

JR東日本205系も、他の首都圏の線区では地方の線区での運行を除いては、武蔵野線川越線八高線南武支線鶴見線・相模線で運転されておりますが、JR型車両へその他の線区で置き換えが完了されている中、武蔵野線に古臭い205系が未だに配置されている感じで、乗客とすれば早く新型車両や広幅車両に置き換えて欲しいと願う乗客が、多いのでは無いかと思われます。まあ中には205系のあの古臭い国鉄ステンレス車両が好きな方も、いらっしゃるとは思いますが。

武蔵野線には同線の普通列車の他に、貨物列車も運転されておりますが、特急列車に関しては臨時でもあまり運転されていない様ですので、今後は首都圏の外郭環状線を活かして、土休日は必ず運転する季節・臨時列車の特急が、定期的に運転して欲しいなあと思う処でございます。

横浜線横浜駅のホームドア導入で、特急はまかいじ号も廃止の憂い目遭いそうですが、鉄道も昔の大量輸送で車内に、乗客をぎゅうぎゅうに詰めて運転する時代でも無いですし、戦後の混乱期の様に貨車や荷物車に、乗客を乗せて運転する様な時代でもございませんからね。

私からすれば鉄道移動は、1つのエンターティメントだと思いながら利用しておりますので、私自身の望まない環境でも有る満員電車での移動や、どうしても乗りたくない車両への乗車は、自発的に避けておりますから、やむ負えない場合を除いては、その様な電車や車両への乗車は、しない方向でございます。

話が脱線し失礼いたしました。武蔵野線E231系も、同線のユーザーで未だ乗車体験が、皆無の方もいらっしゃると思いますが、日中の運用にも積極的に運転して欲しいと思います。

それではまだ寒さも暫くは続くと思いますので、風邪引かない様に気を付けてお過ごしください。

※写真は夕陽を浴びて埼玉の見沼田園を通過する、武蔵野線E231系ケヨMU31編成の府中本町行き。
武蔵野線E231系は現在の処、2編成のみで有るが今後は中央総武緩行線から捻出された、209系500番台E231系によって、205系の置き換えが進むものと思われる。

撮影日2018年2月18日


イメージ 1