中央線快速電車での長距離移動は辛いものを感じますね

こんばんは。今日は夕方に青梅線の立川~西立川間で人身事故が発生し、青梅線以外にも東京・新宿方面から直通している中央快速線も、運転再開されたとは言え現在もダイヤが乱れている様ですね。(3月24日20時現在です)

今日は前述の中央快速線利用いたしましたが、幸いにも前述の人身事故のダイヤ乱れには巻き込まれずに、川越線の埼玉的場から八高線を経由し、八王子から中央線で新宿へ移動いたしましたが、川越線八高線は兎も角、八王子から新宿へ移動した中央線の快速列車は、立川辺りから乗客が増加し三鷹に到着する頃には、立客もかなり居る状況で移動いたしましたので、ちょっと辛い移動で応えましたね。

まあ川越線八高線・中央線にはそれぞれ、座って移動いたしましたので、立っての移動は無かったものの、車内は混雑して快適に移動できる状況では無かったですね。

八王子・立川から新宿や東京へ移動するには現状では、特急スーパーあずさ号・特急あずさ号・特急かいじ号等特急の他は、週末に運転される臨時快速ビューやまなし号や、ホリデー快速富士山号等に乗車しなければならず、乗車する時間も限られてしまい気軽に移動できる状況で無いのが、難点な処かと思います。

東京多摩地区の中央部を通る中央線も、東京市内はベットタウン化されて、利用者も昔から多く混雑しておりますが、複々線化工事は三鷹までは開通しているものの、三鷹から先の立川までは高架化されたのみで、複々線化は実現されておりません。

最も日本も少子高齢化で今後は、家余りの社会になると思いますのでJR東日本が今後、大規模な高架化工事を、三鷹~立川間で推進するとは到底思えない状況でございます。

それでも中央快速線の電車に、グリーン車2両を新たに連結し、着席サービスと混雑改善をする計画ですが、思う様な用地買収が進まない状況なのか、2020年の実現は延期となりました。

2両分の延伸工事も、都心に近付くに連れて用地買収で難航している感じですし、大規模な工事でございますので、2両分延伸の位置も中々決まらず、思う様な計画が進められていない状況ですね。

本来で有ればライナー列車も、215系の様なオール2階建て車両を全て、豊田車両センターに配置し中央快速線で運転した方が、215系も能力を発揮できるのでは無いかと思います。また215系も前述の快速ビューやまなし号で毎年、運転されておりますので全車40両を国府津車両センターから転属し、豊田車両センター配置に変更した方が良いのでは無いかと思います。

東京多摩西部から東京都心・副都心への移動で、快適に移動する場合は料金が高くなる、特急スーパーあずさ号・特急あずさ号・特急かいじ号の他に、本数の少ない特急成田エクスプレス利用か、おはようライナーホームライナーの移動、その他には京王線の特急・準特急での移動等が、通勤・通学の他に行楽での移動時の混雑を避けるのに、有効な策かなと思います。

中央快速線の特別快速・快速列車の混雑は、まだまだ続きそうな感じですね。

※写真は中央線の撮影地ハチトタこと八王子~豊田間の夕暮れを走る、E233系電車の快速列車東京行き。
中央快速線は平日・土休日を問わず常に、混雑している状況なので、JR東日本も輸送改善に努めて欲しい処だ。

撮影日2018年3月11日


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