E257系電車も転属改造が進んでますね

おはようございます。久しぶりの満員電車の車内から、鉄道ブログを更新しております。

さて他の方の鉄道ブログや、SNS長野総合車両センターに入場し改造中の、E257系電車の写真がアップされておりますね。

特急踊り子号向けの改造で、塗装も白を基調にして、工場内から出場しておりますが、やはり185系電車の様な、斜めストライプになるのでしょうか。

車内に関しても、座席位置が変更されたりしておりますので、特急あずさ号や特急かいじ号とは異なる、座席配置になるのでしょうかね。

今春のダイヤ改正まで、刻々と迫っておりますが、中央本線で運転中のE257系も、乗れる日が少なくなっております。

まだ乗車されて無い方々は、早めに乗車される事を、お薦めいたします。

毎年、春の慌ただしい年度末に、ダイヤ改正が有るのは、個人的に好きでは無いですが、上手く列車ダイヤと、トラベルスケジュールを組み合わせて、要領良く楽して移動できる時期に、思い出作りをした方が良いですね。

満員の車内で乗り納めしても、何もメリット無いですからね。

これから長野~松本を結ぶ、E257系電車の快速列車も、グリーン車を中心に乗り納めする、鉄道ファンで満席になる日も来そうですね。

特に週末を中心に、混雑するのかなと思っております。

松本~長野へ移動する場合、E257系快速列車のグリーン車に乗り、通しで移動しても関東在住の方々は、北陸新幹線を利用すれば日帰りも可能ですからね。

この週末から、JR東日本のフリー切符「ウィークエンド フリーパス」も利用できる様になりますからね。

ストレス多い日常に戻り、嫌な事も忘れて、鉄道移動でつかの間の贅沢も、悪く無いと思いますね。

E257系電車の、特急あずさ・特急かいじ用は、松本車両センターから撤退し、大宮総合車両センターへ転属する予想ですが、特急踊り子号で運転される場合、付属編成の修善寺行きは、500番台が充当されるのでしょうか。

その辺りはJR東日本から、発表も全く無いですが、修善寺行きの列車が、どうなるのかも気になる処ですね。

まだまだ寒い時期が続きますが、乗り手される方や撮り鉄される方も、気をつけて移動してください。

※写真は中央線の八王子~豊田間のカーブを通過する、特急かいじ号E257系電車。
このシーンが見られるのも、残り少なくなって来たので、これから乗り鉄撮り鉄される方々は、ネットで確認して、悔いの無い思い出を、作って欲しい。

撮影日2018年1月25日


イメージ 1