山手線で自動運転の試運転が行われましたね

こんばんは。今日は帰宅ラッシュの中、山手線で帰宅中です。

通勤・通学で終日混雑する山手線で先日、E235系を使用し自動運転の試運転が、行われました。

将来的に山手線も、全てE235系化された時に、自動運転化になるかと思いますが、その時にダイヤ改正を実施して、運転本数を増やすのでしょうか。

JR東日本から将来的に、山手線の自動運転化で、ダイヤや運用面でどうなるのか分かりませんが、コスト削減を目論んでの、自動運転なのかなと思います。

E235系も約30編成近くになり、E231系500番台も山手線から、中央総武緩行線に転属しておりますが、山手線のE231系も記録した方が、良さそうですね。

自動運転化されても、山手線の通勤・通学ラッシュは、解消されないと思いますが、なるべく満員電車に乗らない様な、生活環境を目指して、限られた時間を過ごしたいですね。

電車に乗るのも、快適な環境で乗車し、エンターテイメントとして乗れる様な生活になる事を、少しずつ実現したいと思います。

今日もお疲れ様でした。

※写真は山手線の主力車両になりつつある、山手線内回りを走るE235系電車。

撮影日2018年6月25日


イメージ 1