JR東日本千葉支社管内の総武緩行線で、ホームドア設置工事が始まる様です。
鉄道掲示板や他の方の鉄道ブログを、閲覧し発見した内容ですが、ホームドアの設置工事が始まるとなると、現在運転中のE231系電車の6ドア車は、廃車解体されて廃形式になりそうですね。
ホームドアも6ドアへ対応した種類は、無い様なので他の線区への転属も難しい6ドア車は、残念ながら廃車されそうです。
中央総武緩行線の6ドア車には、数回しか乗車した事が無いですが、ラッシュ時間帯は威力を、発揮しそうだなと思います。
乗り納めや撮り納めも今のうちに、済ませた方が良いかも知れませんね。
老朽化や陳腐化では無く、ホームドアの設置工事で、開閉ドアのサイズが無く、他の路線に転属もできない為、余剰により廃車させるのが、理由かと思います。
まあ鉄道ファンにとっては不条理ですが、車両を留置して保留車にしても、維持費や税金も掛かりますから、JR東日本としては廃車にした方が、後の経費も掛からないからだと思います。
今後も暫くは、中央総武緩行線のE231系の武蔵野線転属改造や、車両の組替えが見られそうですね。
※写真は御茶ノ水~水道橋を走るE231系電車。
6ドアステッカーも、間もなく見納めになる日も近い。
撮影日2017年5月28日