もし置き換えとなると500系リバティになるのかな

先日、東京北区の鉄道撮影地、ヒガジュウこと東十条~赤羽で沿線撮りしてた時、目の前を東武100系特急、スペーシアきぬがわ6号が通過した時に、ふと考えてしまいました。

東武100系スペーシアは、1990年~1991年に掛けて製造されましたが、経年30年ですのでもし、置き換えられるとなると、500系リバティが候補になるかと、思っております。

ただ今すぐ置き換えになる可能性は、数年前にリニューアル工事を施工されましたので、かなり低いかと思います。

しかし置き換えの話が出た場合、500系リバティにして、下今市東武日光鬼怒川温泉行きに、分割併合する列車もデビューしそうですね。

今後も情報に注目したいと思います。

※写真は夕暮れの中、新宿方面に向かう、特急スペーシアきぬがわ6号。

撮影日2019.09.30 赤羽~東十条にて


f:id:kazuhiko19680908:20191005171227j:plain