E257系500番台も一部の編成が改造か

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は久しぶりの青空が、広がっております。

さて昨日のJR東日本のプレスリリースで、首都圏と伊豆を結ぶ、特急踊り子号の185系スーパービュー踊り子号の251系の置き換え用として、遂にE257系の投入が発表されました。

基本編成は9両編成で、E257系0番台から改造された2000番台で運転されます。

一方、今日の発表で付属5両編成も連結し、そちらはE257系2500番台で、運転される様です。

E257系2500番台5両編成は恐らく、房総特急わかしお、さざなみ、しおさい4号で運転されている、500番台が2500番台に改造されるかと思います。

もし改造されるとなると、スマホ・PC用コンセントの設置、シートモケットの変更、外観塗装の変更等が実施されるかと思います。

今後JR東日本から、詳しい概要が発表されるかと思いますが、500番台が2500番台に、改造される可能性は高いですね。

あくまでも推測ですが。

※写真は団体臨時列車で運転中のE257系500番台。
西川口~川口にて 2019年11月20日撮影(写真上)

大宮総合車両センターに入場中のE257系500番台電車。251系とE231系が留置中。2019年11月28日撮影(写真下)


f:id:kazuhiko19680908:20191128212528j:plainf:id:kazuhiko19680908:20191128212558j:plain