常磐線で試運転中のE257系2500番台を撮影いたしました

一昨日、千葉の北柏で撮影した、E257系2500番台NC-32編成の写真を、投稿いたします。

E257系500番台を改造した、2500番台の車両を今回、改造後に初めて走行シーンを、撮影できた事はかなり珍しい事でした。

こちらの写真を撮影する前、常磐線快速電車の車内で、綾瀬駅を通過中にすれ違ったE257系2500番台ですが、もしかしたら再び、常磐線を試運転するのかなと、半信半疑な気持ちで、常磐線の撮影地で撮影できないか、掛けてみたくなりました。

当日は雨模様の天気でしたが、駅撮りはトラブルも多い為、沿線で撮影する事にいたしましたが、なるべく駅から徒歩で数十分の場所にしたいと思い、北柏の駅から我孫子寄りに歩いた場所の撮影地で、撮影してみる事にいたしました。

最初に下り試運転列車を撮影いたしましたが、本線から中線に入る事を全く、想定して居なかった為、先頭車の顔に架線がモロに入る、タトゥーの様な感じになった為、上り列車の写真で撮影する事に、いたしました。

そしてこちらの写真が、上り本線を通過中のE557系2500番台NC-32編成の写真です。

試運転のダイヤは全く把握しておらず、撮影できるか否か、分からない状況にも拘わらず、今回偶然にも撮影できた事は、幸いだったと思います。

将来は我孫子発着の、特急踊り子号で運転しそうですね。

※写真は小雨模様の天気の中を通過する、E257系2500番台NC-32編成の試運転列車。

撮影日2020年9月23日 我孫子~北柏にて


f:id:kazuhiko19680908:20200925061325j:plain