明日11月30日に、JR東日本の相模鉄道の乗り入れに伴い、ダイヤ改正が実施されます。
それに伴って埼京線では、日中に運転されている快速列車が、武蔵浦和~大宮の普通列車化や、運転本数の削減が実施されます。
日中の埼京線も武蔵浦和を境に、大宮方面の列車は利用者も少なくなる為、快速列車の一部各駅停車化や、運転本数9本から6本への削減による、コスト削減も実施したのでしょう。
東京の副都心、渋谷・新宿・池袋から大宮方面に移動したい方は、湘南新宿ラインに乗ってくださいねと言う、JR東日本の本音も聞こえて来そうです。
それにより湘南新宿ラインも、只でさえ混雑している状況の中、東海道本線・横須賀線や宇都宮線・高崎線の長距離普通列車や快速列車は、より混雑に拍車が掛かりそうですね。
相模鉄道の新宿乗り入れ実現の光と共に、埼京線の日中時間帯の運転本数削減と言う、影が露呈するダイヤ改正になりそうです。
もし埼京線が川越線との乗り入れで無く、当初の計画通り高崎線と乗り入れていたならば、運転本数削減は無かったでしょうね。
反面、高崎線方面の利用者が多く乗り、埼京線内ではラッシュ時間帯は乗り切れず遅延の発生と、古くから開業した駅な、ホーム延伸も行わなければならず、投資コスト増大となる事も、一理有りますね。
明日からのダイヤ改正で、どれだけのニーズに対応できるのか、注目したい処です。
※写真は武蔵浦和駅に到着寸前の、快速川越行きE233系電車。
明日から日中の武蔵浦和~大宮は、全てが普通列車での運転となる。
なお通勤・通学時間帯に運転される、通勤快速列車は、ダイヤ改正以降も運転される。
撮影日2019年11月28日