夕陽を浴びて走る常磐線の貨物列車

先日、夕暮れの常磐線で撮影した、EH500牽引のコンテナ貨物列車です。

常磐線の貨物列車も、来春のダイヤ改正から、全線を通しで運転する、貨物列車の運行も再開するのでしょうか。

一昨日から運転見合せ区間で、試運転が始まりましたが今後、貨物列車に関しても全線通し運転を可能にする為、隅田川から仙台貨物ターミナルまで、先ずは試運転実施となるのでしょうかね。

東日本大震災から8年以上が経ち、やっと常磐線も全線開通となりますが、常磐線沿線の被災地も、一変してしまったので、今後の運転に対しては、様々な対応が必要になるかと思います。

写真のコンテナ貨物列車は土浦発、隅田川行きの貨物列車ですが、この時間帯のダイヤに関しても、運用の変更が予想されるかと思います。

JR貨物からの発表が、待たれる処でございます。

※写真は夕陽を浴びて、南柏北小金の直線区間を通過する、EH500-17牽引のコンテナ貨物列車。

撮影日2019年12月16日



f:id:kazuhiko19680908:20191219101958j:plain