武蔵野線を走る石油貨物列車

おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京はドンよりした曇り空の天気で、午後には雨模様の天気になりそうです。

さて昨日は武蔵野線の撮影地、埼玉朝霞の浜崎に足を運び、武蔵野線沿線の列車を撮影いたしました。

昨日も天気はスッキリしない空模様で、撮影のコンディションは、今一つと言った感じでした。

ただ現地に足を運び、何もせずに帰るのは、無駄に感じましたので、武蔵野線の列車を撮影いたしました。

投稿した今回の写真は、JR型の電気機関車が牽引する、石油貨物列車の写真です。

写真上のEH200牽引の石油貨物列車は、対向列車の205系と被ってしまった写真で、こちらは高崎線の倉賀野に有る製油所への、輸送列車かと思います。

次に写真中面のEF200牽引の石油貨物列車は、宇都宮貨物ターミナルから、根岸の製油所に返却する為の、返空貨車の列車かと思います。

同じく写真下のEH500牽引の石油貨物列車も、返空貨車輸送列車で、こちらは郡山貨物ターミナルから、川崎貨物まで運転する、返空貨車の列車です。

この年末年始も、石油需要が伸びる時期ですので、元日を除くと土休日含めて、石油貨物列車は運転されるのでは無いかと思います。

※写真は武蔵野線を走る、JR型電気機関車の石油貨物列車。

撮影日2019年12月21日 西浦和北朝霞にて



f:id:kazuhiko19680908:20191222084427j:plain
f:id:kazuhiko19680908:20191222084445j:plain
f:id:kazuhiko19680908:20191222084459j:plain